NOW LOADING

XFLAG

NINTENDO 3DS™

ニンテンドー3DS モンスターストライク(モンスト)公式サイト

ニュース

NEWS

2015.12.16

【発売まであと1日】3DS版モンストをつくり出した精鋭クリエイターを大紹介!制作陣が語るおすすめポイントとは?

ニンテンドー3DS ™版モンスト「モンスターストライク」(通称モンスト)の発売まであと1日!
今回は、ニンテンドー3DS版モンストをつくり出したクリエイター陣を紹介! おすすめポイントも語ってもらいました。

banner(540x170).png

ニンテンドー3DS版モンストをつくり出した精鋭クリエイター!

ニンテンドー3DS版モンストは、YouTubeにて配信中のアニメ版モンストと同じ世界観のストーリーで展開するRPGだ。
アニメ版モンストは、ストーリー・プロジェクト構成にイシイジロウ氏,キャラクターデザイン原案の岩元辰郎氏など、ゲーム業界で多大な実績を誇る豪華スタッフ陣を迎えて制作されている。また、ゲーム化にあたってのゲームシナリオを担当したのは、やはり業界著名な北島 行徳氏だ。さらに、ゲーム開発を担当したのは、数々のヒット作を手がけてきた、株式会社トーセだ。

151216_news-1.png

イシイジロウ氏
1994年に日経映像へ入社。そこで『Little Lovers』などいくつかのゲームで監督を務めた後、2000年にチュンソフト入社。2010年、レベルファイブに移籍。2014年に独立し、現在はフリーランスのクリエイターとして活動中。

代表作
ゲーム:「428 ~封鎖された渋谷で~」、「極限脱出9時間9人9の扉」
アニメ:「CANAAN」(「428 ~封鎖された渋谷で~」のスピンオフアニメ)、「Under the Dog」

3DS版モンスト発売前にひとこと。
モンストアニメのストーリーを一足先に体験できる3DS版モンスターストライク。
レンたちの物語の行く末が気になるみなさんは是非プレイしてください!

3DS版モンストのおすすめポイントを教えてください。
ポリゴンキャラが超可愛い!
アニメのキャラに負けず、ポリゴンキャラのレン、葵、皆実、明たちが超可愛いです。キャラ達のイベントを早く見たくて寝る間を惜しんでテストプレイを進めてしまいました。


151216_news-2.png

北島行徳氏
作家・シナリオ会社ジンテーゼ代表。小説、ノンフィクション、漫画原作と幅広く活動中

代表作
ゲーム:「428 ~封鎖された渋谷で~」、「閃乱カグラシリーズ」、「ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス」
アニメ:「ハマトラ(プロジェクト構成/漫画原作)」

3DS版モンスト発売前にひとこと。
当初の予定よりシナリオのボリュームがアップして、とにかく書くのが大変だったのですが......。
その分、やりごたえのあるものになったと思います。

3DS版モンストのおすすめポイントを教えてください。
実はアニメ版よりも早く3DS版はスタートしていたので、初めに一気に私の方でキャラとストーリーを作ってしまいました。
なので、アニメ版とはちょっと雰囲気が違うのですが、友情、努力、勝利の少年漫画的な面白さを目指しました。
意外な展開もありつつ、最後にはちょっとホロリ......。
そんな感じのストーリーになってますので、ぜひエンディングまでプレーしてください。


151216_news-3.png

岩元辰郎氏
株式会社カプコン、クローバースタジオ株式会社でのゲーム制作を経て、現在フリーランスのイラストレーターとして活動中。

代表作
「逆転裁判1~4」「グランボ」「犬神」「無限航路」「逆転検事1~2」
「バクダン★ハンダン」「ゼッタイ☆スター」「恋物語 第2話エンドカード」

3DS版モンストのおすすめポイントを教えてください。
アニメに今後登場するキャラクター達が、3DSで先行お披露目する点は、ゲームとアニメの同時進行ならではの面白い所ですね。
キャラクターの立ち絵は私が全て描きました!我が子達が大暴れするモンストワールドをぜひ遊んでみて欲しいです。まずは3DSで触れてもらって、アニメで登場するのを楽しみにしてもらう、といった感じになると嬉しいです。





株式会社トーセ
ゲームソフトやモバイルアプリなどのコンテンツを企画提案から開発、運営までワンストップで行う受託開発専門企業。ゲーム市場の黎明期からゲームソフトの開発事業を展開し、数々のヒットタイトルの開発に「縁の下の力持ち」として関わる。これまでに開発に携わった家庭用ゲームソフトやモバイルコンテンツなどのタイトル数は2,200本以上と業界随一の実績を持つ。

3DS版モンスト発売前にひとこと。
開発のお話を頂いた段階で、すでに1,000万人以上のユーザーにプレイされている作品でしたので、シナリオの導入や、3DSに合わせたバトルクエストの作成は、非常にチャレンジングであり、クリアしなければならない問題もたくさんありました。しかし、スタッフ一人一人のチャレンジスピリットとモンスト愛によって、本当に素晴らしい作品に仕上がっていると思います。

3DS版モンストのおすすめポイントを教えてください。
主人公・焔レンを筆頭に個性的な登場キャラクター達が、「モンスト」を通して成長していく過程を、みなさんに体感してほしいです。
バトルクエストは、アプリ版にあるバトルクエストも含めて、すべて3DSの横画面のフィールドに合わせて調整しており、3DS版オリジナルのバトルクエストは、手応え抜群です。これは皆様への「挑戦状」だと思っていますので、是非プレイして、クリアを目指してください。

3DS版モンストのご予約はこちらから!
※ご予約は上記ご紹介店舗以外の店舗でも受け付けております。詳しくはお近くのゲームショップ、コンビニエンスストア、家電量販店にお問い合わせください。